パソコンゲーム誌「ログイン」、ウェブ上からも「ログアウト」(更新停止)へ

2009/03/23 06:35

『ログイン ウェブ マガジン(LOGiN Web Magazine) 』イメージ【休刊のパソゲー誌「ログイン」、6月24日から無料ウェブマガジンとしてリニューアル決定】でも報じたように2008年6月から、これまでの紙媒体の雑誌からウェブ上の雑誌としてリニューアル創刊された、パソコンゲーム向けウェブ雑誌「ログイン」が、2009年3月31日をもって更新を休止することが明らかになった。3月13日付けのお知らせで告知された([発表ページ])。

『ログイン ウェブ マガジン(LOGiN Web Magazine) 』
『ログイン ウェブ マガジン(LOGiN Web Magazine) 』

【パソコンゲーム専門誌「ログイン」5月売号で休刊】にもあるように「ログイン」は、日本国内においては一般のパソコンゲーム誌として唯一継続発刊されてきた定期発刊誌だった。2008年5月24日発売号をもって休刊することが発表され、その後は編集人・青柳昌行氏の元でウェブ上のマガジン【『ログイン ウェブ マガジン(LOGiN Web Magazine) 』】としてほぼ毎日更新されていた。

更新停止の理由について告知ページでは次のように語っている。

平素はWebマガジン『ログイン』をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。
このたび、2009年3月31日をもちまして、Webの更新を休止させていただくことになりました。
読者のみなさまには短い間でしたが過分なご支援、暖かい叱咤激励をいただきまして、心より御礼申し上げます。
改めて新しいかたちでみなさまにお会いできますよう、今後も研究、チャレンジを続けていきたいと思っております。
残りわずかではございますが、よろしくお願いいたします。

具体的にその理由が説明されているわけではないが、「色々と」大変だった事は容易に想像が出来る。

なお「閉鎖」などではなく「Webの更新を休止」のため、既存の記事についてはそのまま残されるものと思われる。パソコンゲーム史において歴史的価値の高い[ログイン過去記事大全]※についてもそのまま残される「はず」なので、その点は安心できよう。もっとも、創刊時に予定されていた、「ログイン」のバックナンバー全388冊の主要記事のアーカイブ化がなされないまま更新が停止されたのは残念であるが……。

※2013.07.15.確認 残されませんでした……

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー