ホンダ・インサイトの節約走行ランキング、4月1日から一般公開へ

2009/03/28 09:50

このエントリーをはてなブックマークに追加
インサイトイメージ[ホンダ(7267)]は2009年3月27日、同年2月6日に発売した同社のハイブリッドカー「インサイト」の全国での最高燃費ランキング情報を、4月1日から【ホンダの専用ウェブサイト】で一般公開すると発表した。これまでは所有者のみがアクセスできるサイトに掲載されており、他の人は閲覧ができなかったが、アクセス制限を無くして誰でも見られるようにし、潜在的購入検討者にデータを提供して販促につなげる(【発表リリース】)。


インサイト 最高燃費ランキング
インサイト 最高燃費ランキング

インサイトの「最高燃費ランキング」は、インサイトの所有者が楽しみながら低燃費走行できることを目的としている。インターナビ情報センターに送信された、全国を走るインサイトのカーナビで記録された情報を元に、一日単位の燃費を競うという、「インターナビ・プレミアムクラブ」のサービス。なお燃費についてはカーナビで自動的に計算登録されるため、ユーザーがわざわざ計算する必要は無い。また、所有者がこのランキングに参加するか否かは自由。

これまではこのランキングは「インターナビ・プレミアムクラブ」会員のインサイトユーザーのみが閲覧できた情報だった。しかし4月1日以降はこの情報をホンダの公式サイト上で公開することにより、ドライバーの低燃費運転を支援するエコアシスト(エコロジカル・ドライブ・アシスト・システム)の魅力や、インサイトの実用燃費の良さを多くの方に知ってもらえるものとホンダ側では期待している。

要は「不特定多数の人から閲覧されている」という意識が生じることで「所有者・参加者側のエコ意識をこれまで以上に高める」と共に、「購入検討者に具体的な、そして実際の利用者によるデータを提示して燃費の良さを知ってもらう」という、一挙両得の効果が得られることになる。アイディアとしては非常に面白く、また、効果の程が気になるところだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


関連記事


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2020 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー