辛口の カレーのLEEが 30倍 ソースで辛みが 45倍に

2009/05/07 05:25

ビーフカレーLEE 辛さ×30倍イメージ【江崎グリコ(2206)】は2009年4月23日、夏季限定商品として「ビーフカレーLEE 辛さ×30倍」を同年5月12日から全国で発売すると発表した。価格280円(税別)。8月末頃までの発売となる。同梱されている「辛さ増強ソース」を使うことで、45倍までの辛さに挑戦・調節することが可能となる(【発表リリース】)。

ビーフカレーLEE 辛さ×30倍
ビーフカレーLEE 辛さ×30倍

江崎グリコでは1987年に辛みが強いカレーとして「LEE」シリーズを登場させてから、通常は辛さ20倍までの商品ラインアップに対し、一定期間ごと・2005年以降は毎年期間限定で辛さ30倍の「LEE」を登場させてきた。さらに2008年からは「辛みブーム」のニーズに応えるべく、辛さ増強ソースを同梱し、辛さをアップできる趣向を凝らしている(2000年には一度、辛さ40倍にまで挑戦できる辛さ増強ソースが添付された)。

今回発売される「ビーフカレーLEE 辛さ×30倍」では、別添の小袋「辛さ増強ソース」 (2gで15倍相当)に、アマゾンの激辛唐辛子「ピメンタ・デ・シェイロ」(ポルトガル語で「香り唐辛子」の意味を持ち、ブラジル北部産地のとうがらし)をブレンド。この「辛さ増強ソース」を使うことで45倍の辛さまで挑戦することが可能となる。「LEE」そのもののカレーソースには高温で深煎りした焙煎唐辛子(ばいせんとうがらし)と焙煎黒胡椒(ばいせんくろこしょう)をダブルでブレンドし、汗がにじみ出る辛さに調整。グリコ側では「今年も刺激的な辛さで超辛口ファンの期待に応える」と自負している。

なお、「LEE」シリーズの辛さ倍率表示は、カレーソースに含まれるとうがらし・こしょうなどの辛み成分の総量で計算される。そして辛さ5倍なら辛さ1倍(通常カレーの「辛口」に相当)の5倍量の辛み成分が配合されている計算となる。

記事を書いているだけで体が辛みでホットになりそうな「ビーフカレーLEE 辛さ×30倍」。胃腸の強さと辛さへの耐久力に自信がある人は、一度トライしてみるのも良いだろう。

……ちなみに「現時点」では辛さ50倍・100倍の発売予定は無いとグリコ側では伝えている。しかし記録によれば「LEE」シリーズ発売直後にキャンペーンとして50倍まで・5倍刻みの辛さの「LEE」をプレゼントする企画が実施され、「辛さ50倍」が存在しえたことが確認されている。今後ニーズが高まれば、ソースの調整ナシに素で50倍のタイプも一般販売される日が来るかもしれない。

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー