8週間で累計6億円突破、大ヒットのローソン「厚焼きパンケーキ」

2013/10/30 13:30

厚焼きパンケーキローソンは2013年10月29日、同社が先の9月から発売を開始したハワイアンメニューの再現デザート「厚焼きパンケーキ」が8週間で累計売上高6億円を超え、高価格(350円)のデザートとしては異例のヒットを記録したことを受け、パンケーキと並ぶハワイの人気メニュー2品「エッグベネディクト(改定版)」「アサイーボウル」を順次発売すると発表した。価格はそれぞれ320円・360円(共に税込)(【発表リリース:高価格「厚焼きパンケーキ」が異例のヒット 製法にこだわった高付加価値商品2品を順次発売】)。

↑ 左から厚焼きパンケーキ、エッグベネディクト、アサイーボウル
↑ 左から厚焼きパンケーキ、エッグベネディクト、アサイーボウル

今回記録的なセールスを見せた「厚焼きパンケーキ」は以前【「厚焼きパンケーキ」などレンジで温めて食するホットメニュー3品、ローソンで発売】でも紹介した通り、電子レンジで温めて食べるホットメニューシリーズの1品。メレンゲを用いることでふんわりと、そしてもちもち感を持つ状態に焼き上げられた厚焼きのパンケーキを2枚重ね、さらにその上に粉砂糖とメープルソースをかけたパンケーキ。好みで別添のホイップクリームをトッピングできる。20代から30代の女性陣の大きな支持を受け、8週間で売上6億円を突破した(単純計算で約170万個、1日あたり3万個が売れた計算)。

この価格帯と商品特性への需要を受け、ローソンでは同時期に発売された「エッグベネディクト」の改定版(価格はそのまま、オランデーズソースの増量。10月29日から発売)と、新作として「アサイーボウル」を発売する。「アサイーボール」はヘルシーな朝食として地元ハワイの女性に人気なハワイアンスイーツを再現たもので、ヨーグルトゼリーにアサイー(スーパーフルーツと呼ばれている、滋養に優れた果物)とフランボワーズを合わせたソース、そして3種のフルーツ(バナナ、いちご、ブルーベリー)、シリアルをトッピングしている。【「アサイー」を用いたハワイアンなフルーツボウル、ローソンから発売】でも紹介したが今年の2月に「3種のフルーツのアサイーボウル」が発売されており、それの改定版のような立ち位置となる。こちらは発売が11月12日。

昨今ではコンビニにおいて「ベーシックな食品の高品質版」が注目を集め高い需要を示す事例が増えている。今回「厚焼きパンケーキ」が記録的なセールスを見せたのも、デザートの中ではシンプルで定番の部類に入るパンケーキの高品質な一品なのが一因かもしれない。リリースにも「今後もコンビニエンスストアの枠にとらわれず、原材料や製法にこだわった高付加価値商品を発売してまいります」と言及されている通り、これからもこのトレンドに合わせた商品展開が行われそうだ。

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー