肖像権クリアの人物写真素材が無料公開開始

2009/05/13 07:03

このエントリーをはてなブックマークに追加
人物写真素材イメージエイムデザインは2009年5月12日、無料の写真素材サイト写真素材 足成(あしなり)において、肖像権をクリアした人物モデルの写真を追加とした発表した。すでに「足成」で公開されているその他の写真素材同様に、個人・商用問わず、リンク・クレジット表記、ユーザー登録不要で利用することが出来る(【該当ページ】)。なお同社によれば、無料の写真素材サイトとしては、日本初の肖像権使用許諾書を取得した人物モデル写真の無料配布となるとのこと(【発表リリース】)。


今回追加された人物モデル写真(一例)
今回追加された人物モデル写真(一例)

「写真素材 足成」では全国のアマチュアカメラマンが撮影した写真を、写真素材として無料配布している。登録やクレジット表記も不要で、個人・商用を問わず(常識と良識の範囲内で)だれでも利用ができるという、非常にありがたいサービス。現在登録画像数は約19300枚。

今回は、これまでニーズがありながらも肖像権などの問題で実現が難しかった、人物モデル写真の無料配布の実現に成功。第一弾として女性3人・男性1人のモデルを起用し、ビジネスや若者のライフスタイルを中心としたシチュエーションで、3名のアマチュアカメラマンが撮影を担当し、素材を作成した。

現在「足成」で確認できる該当素材は、

・山口沙羅……150枚
・五十嵐優美……120枚
・高川陽子……170枚
・Hoshi……120枚

人物写真素材イメージの計560枚。書類に目を通したり携帯電話を利用したり、コーヒーを飲んだり、メガネをかけたり(!)など、喜怒哀楽の表情もあわせて多種多様な姿が確認できる。

今後エイムデザインでは定期的にモデルの拡充・さまざまなシチュエーションでの撮影を予定しているという。

ブログやサイトを作成している立場としては、非常にありがたいサービスといえよう。また、単純に写真素材として使用するだけでなく、アングルやポーズを参照するための素材としても活用できよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


関連記事


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2020 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー