2014/09/09

「MSN産経ニュース」は9月末で終了、「産経ニュース」として10月から刷新・オピニオンサイト「iRONNA(いろんな)」もスタート

産経ニュース産経新聞グループのデジタル系ビジネス運営会社である産経デジタルは2014年9月8日、同グループのニュース配信サイトとして【産経ニュース】を同年10月1日から正式オープンすると発表した。9月8日からはベータ版として公開を始める。これに伴い、2007年10月から日本マイクロソフトと共同で運営してきたニュースサイト「MSN産経ニュース」は終了することになる(【発表リリース: 『産経ニュース』10月1日サービス開始】)。

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7時0分メディア, ソフト・ウェブサービス

2014/05/16

社長の3K発言報道にゼンショー反論、「一部事実と異なる報道があったことは大変遺憾」

すき家ゼンショーホールディングスは2014年5月15日、ゼンショーの記者会見の中で同社社長小川賢太郎氏が「日本人はだんだん3K(きつい、きたない、危険)の仕事をやりたがらなくなっている」と言及して嘆いたと朝日新聞が報じたことにつき、これを拡大解釈して「ゼンショー社長がすき家の仕事を3Kだととらえている」との認識が広まっていることに対し、記者会見の上でのやり取り全文を公開すると共に、この発言が小川氏自身の所感を述べたものでは無いことを明らかにすると共に、大変遺憾とする見解を明らかにした(【発表リリース:本日の朝日新聞記事について】)。

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10時55分メディア, 外食産業

2014/04/03

テレビCMも字幕の世界・味の素が食品業界では初の字幕テレビCM放送開始

味の素 字幕テレビCM味の素は2014年4月2日、食品業界では初めてとなる、自社のみの提供番組枠で放送するすべてのテレビCMにおいて、字幕対応による放送を同年4月5日から開始すると発表した。対象番組はテレビ朝日系列・毎週土曜日18時半から18時56分放送の「世界にひとつ ミラクルレシピ」(【発表リリース:味の素(株)、食品業界で初めて字幕TVCM放映開始 2014年4月5日(土)より当社1社提供番組枠にてスタート】)。

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8時0分メディア, 広告手法

2013/12/19

え、マジで!? 「ゼルダ無双」Wii Uで来夏発売決定

ゼルダ無双任天堂は2013年12月18日、同社のアクションゲームシリーズ「ゼルダの伝説」と、コーエーテクモゲームスの対多数格闘アクションゲームシリーズ「無双」との共同開発企画商品となる「ゼルダ無双」を開発中であることを発表した。同日深夜に展開されたプレゼンテーション番組【ニンテンドーダイレクト】や同社ツイッターアカウントで明らかにした。対応機種はWii U。発売は2014年夏でコーエーテクモゲームスからの発売。価格などは未定。パッケージ版とダウンロード版の2タイプで発売。

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6時20分ゲーム, メディア

2013/12/10

「Twitter TV 指標」とな!? ツイッターでのつぶやきを基にしたテレビ番組の新指標、ビデオリサーチが来年6月から提供予定

ビデオリサーチは2013年12月10日、アメリカのTwitter(ツイッター)社と協業して、ツイッター上でのテレビ番組への反応を測る「Twitter TV 指標」の提供開始について取り組むことに合意したと発表した。現在のところ指標の提供開始は2014年6月を予定している。またテレビ番組だけでなくテレビCMやタレントを対象にした指標の開発も実施するとコメントしている(【発表リリース:ビデオリサーチ 「Twitter TV指標」提供に関し、Twitter社との協業に合意- ツイートの到達を示す「インプレッション指標」などを独占提供 -】)。

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12時5分ソフト・ウェブサービス, メディア

2012/12/15

ハフィントン・ポスト、朝日新聞と共同で日本語版を来春開設へ

ハフィントン・ポスト朝日新聞は2012年12月14日、アメリカのニュースサイト【The Huffington Post(ザ・ハフィントン・ポスト)】を運営するザ・ハフィントン・ポスト・メディアグループと基本合意を交わし、同サイトの日本版を立ち上げる計画を発表した。専用の合弁会社を日本国内に設立し、2013年春のサービス開始を目指す(【発表リリース】)。

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8時0分メディア, noindex

2012/11/16

週刊誌以外の定期雑誌、今冬期も締切2日間繰上進行・正式発表

時間社団法人日本雑誌協会は2012年11月15日、同協会に所属する関連企業をはじめとした雑誌業界に携わる企業などに対し、今冬の節電対応について発表した。具体的には自主的節電の「要請」により印刷の生産効率が低下しうる中でも、定期雑誌の発売日を順守するため、「週刊誌以外の定期雑誌の48時間の繰上げ進行」「台割(仕様)、部数、配本通知の早期化」「ザラ紙・ラフ紙用『特色インキ』を15色に絞り込み」の3点を出版社側として協力するとしている。基本的には昨年の冬期に行われた特別態勢を引き継ぐ形となっている(【発表リリースF】)。

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6時35分メディア, PN

2012/11/03

【更新】Newsweek日本語版は今後も雑誌スタイルを継続

Newsweek日本語版Newsweek(ニューズウィーク)日本語版を編集するニューズウィーク日本語版編集部は2012年10月19日、先に【米ニューズウィーク、紙媒体としては2012年末で終了・完全電子化へ】でもお伝えしたように、本家のNewsweekが2013年初めから紙媒体版を廃してデジタル・フォーマットに完全移行するにあたり、今後の日本語版の動向についてコメントを発表した。それによるとニューズウィーク日本語版は今後も「ウェブ版」「デジタル版」の展開と共に、現行の雑誌形態での出版も継続すると言及している([発表リリース])。

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6時30分メディア, PN

2012/10/22

「いぬのきもちカメラ」「ねこのきもちカメラ」で表紙を愛犬・愛猫に

ねこのきもちベネッセコーポレーションは2012年10月18日、同社が発行している「ヒトとペットの生活総合誌」『いぬのきもち』『ねこのきもち』において、それぞれの雑誌の表紙デザインを使ったオリジナル画像を作れるスマートフォン用アプリ(ケーション)『いぬのきもちカメラ』『ねこのきもちカメラ』の無料公開をはじめたことを発表した。iOS版とAndroid版の双方を用意。またこのアプリを用いた画像を投稿することで参加できる「愛犬・愛猫自慢コンテスト」も実施する(発表リリースA。

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12時10分メディア, 動物

2012/09/04

番組やCMで音量が変わる問題、10月から同一基準で

テレビの音量民放連(日本民間放送連盟)は2012年9月3日、日本全国の民放テレビ各局に対し、音に関する新しい基準「ラウドネス」の運用を同年10月1日から開始すると発表した。この運用により、放送局間だけでなく同一放送局内番組・CM間、さらには同一番組内でも、放送されている内容・場面によって音量にばらつきが多分に生じていた問題が解消されることになる(【発表リリース】)。

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6時45分メディア, PN

2011/10/04

gooニュースで大サイズのニュース写真を展開する「Mega Picture(メガピクチャー)」開始

Mega Picture(メガピクチャー)NTTレゾナントは2011年10月3日、同社が提供しているインターネットポータルサイト「goo」上の「gooニュース」において、横幅が970ピクセルの大きなサイズのニュース関連写真を掲載する「Mega Picture(メガピクチャー)」の提供を同日から開始すると発表した。【直接リンクは「http://news.goo.ne.jp/megapicture/」】。NTTレゾナント側では今回のMega Picture提供により、「ユーザは“写真”という、より視覚的に新しい切り口からニュースを楽しむことができます」と言及している(【発表リリース】)。

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6時36分メディア, PN

2011/07/12

新聞販売店経由でチラシ「のみ」を届ける「とどくる」、公式サイトオープン

とどくる先日【博報堂DYグループ会社、チラシのみを「新聞販売店」が配布するサービス「とどくる」を展開へ】でお伝えした、【博報堂DYホールディグス(2433)】グループ会社博報堂であるDYメディアパートナーズによる、”新聞を定期購読していない家庭にチラシを配布する、会員制マーケティングメディア事業「とどくる」”。今サービスについて[公式サイト]が創設され、サービス内容がある程度具体的な形で判明した。

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6時18分メディア, PN

2011/07/07

博報堂DYグループ会社、チラシのみを「新聞販売店」が配布するサービス「とどくる」を展開へ

とどくる【博報堂DYホールディグス(2433)】のグループ会社博報堂であるDYメディアパートナーズは2011年7月6日、新聞を定期購読していない家庭にチラシを配布する、会員制マーケティングメディア事業「とどくる」を同年10月1日から開始すると発表した。年会費無料。新聞朝刊と同じ時間帯に宅配される(【発表リリース】)。

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12時0分メディア, PN

2011/02/03

毎日新聞社とスポーツニッポン新聞社、4月に持ち株会社設立で経営統合へ

毎日新聞社【毎日新聞とスポーツニッポン、4月に経営統合へ】でもお伝えしたように、毎日新聞社は2011年2月1日付けて関東財務局に臨時報告書を提出、その中で毎日新聞社と、すでに同社が株式の81.61%を所有しているスポーツニッポン新聞社が同年4月1日付で共同持ち株会社を設立し、その傘下に両社が収まることで経営統合を行うことに合意したことが明らかになった。新聞不況が続く中で経営資源を整理統合し、両紙運営のコスト削減を図ると共にコンテンツの幅を広げて競争力の向上を図る狙いがあると見られる。

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7時10分メディア, PN

2010/11/16

週刊新潮電子版開始・ただし海外日本人向け”だけ”

週刊新潮電子版新潮社は2010年11月15日、同年11月19日からiPhone・iPad用として「週刊新潮」の電子版配信をスタートすると発表した。ただし対象は海外に住む日本人限定で、日本国内からは利用できない措置を取る。本誌「週刊新潮」をそのまま読む状況を再現するため、すべての記事・写真を配信する(【発表ページ】)。

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7時24分メディア, PN

2010/02/25

日経新聞、完全収録な「電子版日本経済新聞(Web刊)」創刊へ・Web版のみは月4000円

「電子版日本経済新聞(Web刊)」イメージ日本経済新聞社は2010年2月24日、同年3月23日から「日本経済新聞 電子版」(Web刊)を創刊すると発表した。登録受付は同年3月1日から。購読料は日経新聞の定期購読者は月額1000円(※日経新聞そのものは朝刊のみで3568円)、電子版のみは月額4000円(いずれも税込み)。スタイルとしては現在の【NIKKEI NET】をリニューアルし、【ウォール・ストリート・ジャーナル日本版正式スタート、一部有料スタイルは変わらず】で紹介した「ウォール・ストリート・ジャーナル」と同じように、「有料会員だと全記事が読める」「登録会員だと限定機能が使える」「無料・非登録読者は限られた記事しか読めない」という形を取る(【発表リリース】)。

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7時9分メディア, PN

2009/12/16

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版正式スタート、一部有料スタイルは変わらず

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版イメージ【SBIホールディングス(8473)】は2009年12月15日、ウォール・ストリート・ジャーナルの日本版(WSJ日本版)について、同日から正式にオープンしたと発表した。一部の記事は無料で全文を読めるが、有料記事部分は概要のみで、全文を読むには購読料(月額1980円・税込)を必要とする(【発表リリース】)。

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7時1分メディア, noindex

日経新聞の店頭売り価格、定価を20円値上げ…朝刊160円・夕刊70円に

新聞イメージ日本経済新聞社は2009年12月15日、駅売店やコンビニエンスストアなど店頭で販売する日本経済新聞の定価(消費税込)を、2010年1月1日から現行の朝刊140円から160円に、夕刊50円から70円に値上げすると発表した。昨今地方新聞の値上げが相次いではいたが、その流れが全国紙にも波及した形となった(【発表リリース】)。

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6時58分メディア, PN

2009/11/27

毎日新聞、来年4月に共同通信社に加盟・新聞販売網の効率化も視野に

毎日新聞イメージ毎日新聞社、共同通信社、共同通信社加盟社56社は2009年11月26日、協力関係の強化について同意したと発表した。具体的には2010年4月1日に毎日新聞社が共同通信社に加盟し、キャンペーン・記事配信・各種事業面での協力を進めていくとしている。さらに事業や紙面だけでなく、航空取材の連携や紙面制作システム、新聞の印刷委託、新聞販売網の効率も協力のテーマとして取り上げていく(【発表リリース】)。

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5時6分メディア, PN

2009/11/12

「ウォール・ストリート・ジャーナル日本版」予告サイトオープン・正式は12月15日から

「ウォール・ストリート・ジャーナル日本版」イメージ【SBIホールディングス(8473)】は2009年11月11日、同社とDow Jones&Companyとの合弁会社「ウォール・ストリート・ジャーナル・ジャパン株式会社」が、同年12月15日「The Wall Street Journal」(WSJ)の日本語版サイトである「ウォール・ストリート・ジャーナル日本版」をオープンすると発表した。さらに正式オープンに先立ち、アメリカのオバマ大統領来日に合わせ、11月11日から【予告サイト】も開設している(【発表リリース】)。

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6時45分メディア, noindex



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