2012/08/23

ワンピースの特番宣伝・麦わら帽子の立体中づり広告が登場

麦わら帽子の立体中づり広告広告会社のオリコムは2012年8月20日、フジテレビジョンが同年8月25日21時から放送する『ONE PIECE エピソードオブナミ-航海士の涙と仲間の絆-』の番組宣伝プロモーションの一環として、JR埼京線・りんかい線、中央線、京浜東北線などに、麦わら帽子(プラスチック製)を掲出する立体中づり広告を企画し、展開中であることを発表した。一部の貸切電車においては、全30パターンの広告意匠を展開する中づり広告も同時に展開する(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "ワンピースの特番宣伝・麦わら帽子の立体中づり広告が登場"

6時45分広告手法, PN

2012/08/07

恐竜や宇宙飛行士が目の前に登場!? ナショナルジオグラフィックのARイベントが日本初上陸

ナショナルジオグラフィックのARイベントFOXインターナショナル・チャンネルズは2012年8月6日、同社が運営するドキュメンタリー専門チャンネル「ナショナルジオグラフィック チャンネル」とジェイコム湘南が共同でAR(Augmented Reality(拡張現実・強化現実))のイベントを同年8月25日・26日にテラスモール湘南(JR 東海道線「辻堂駅」北口直結 〒251-0041 神奈川県藤沢市辻堂神台1-3-1)で実施すると発表した。巨大スクリーンを通して参加者の姿と共に、恐竜などが映し出され、自分の周りをそれらが歩き回っているように見える催し。参加は無料(【発表リリース】)。

続きを読む "恐竜や宇宙飛行士が目の前に登場!? ナショナルジオグラフィックのARイベントが日本初上陸"

6時40分広告手法, PN

2012/06/13

どの場所から見てもレゴがこちらを向いている・不思議な看板、新宿駅で展開中

『レゴランド・ディスカバリー・センター東京』宣伝用の特殊大型ボード【JR東日本(9020)】の企画会社、ジェイアール東日本企画は2012年6月11日、同年6月1日からJR新宿駅北通路にて「EyeC-U 3Dメディア」を用いた、『レゴランド・ディスカバリー・センター東京』宣伝用の特殊大型ボードを展開していると発表した。どの角度から見てもボードに居る2体のレゴ人形と目が合うように作られている。6月30日まで設置の予定(【発表リリース】)。

続きを読む "どの場所から見てもレゴがこちらを向いている・不思議な看板、新宿駅で展開中"

6時30分広告手法, PN

2012/04/28

緊急地震速報対応型のデジタルサイネージ付き自販機、神奈川県に設置

緊急地震速報対応型デジタルサイネージオックスプランニングは2012年4月26日、ダイドードリンコ、クリエイティブワークスと共同で、同年4月1日から清涼飲料水の自動販売機と併設した緊急地震速報対応型デジタルサイネージ『自動販売機併設型緊急地震速報対応デジタルサイネージ』の導入を始めていると発表した。神奈川県川崎市高津スポーツセンターに導入、その後川崎市の6施設への導入を進めて行くとのこと(発表リリース)。

続きを読む "緊急地震速報対応型のデジタルサイネージ付き自販機、神奈川県に設置"

19時30分広告手法, PN

2012/03/16

ユニクロ旗艦店の銀座店で大規模デジタルサイネージシステムをNECが納入

ユニクロ銀座店のデジタルサイネージNECは2012年3月15日、ファーストリテイリングが展開するユニクロの旗艦店「ユニクロ銀座店」にデジタルサイネージシステムを納入、このシステムが同年3月16日の店舗オープンに合わせて稼働を開始すると発表した。46インチ液晶ディスプレイを組み合わせた大型ディスプレイをはじめ、200パネルを超えるデジタルサイネージ、そしてそれらを統括するコンテンツ配信システムを納入する(【発表リリース】)。

続きを読む "ユニクロ旗艦店の銀座店で大規模デジタルサイネージシステムをNECが納入"

6時40分広告手法, PN

2012/01/13

花王、字幕付きテレビコマーシャルを自社提供番組で放送

花王の字幕付きのテレビコマーシャル【花王(4452)】は2012年1月12日、字幕付きのテレビコマーシャルを同年1月13日から3月末までの予定で、同社提供番組の一つ「A-Studio(スタジオ)」(TBSテレビ系列)にて放送すると発表した。同社では「難聴者やテレビ視聴スタイルの変化に対応するため」と説明している(【発表リリース】)。

続きを読む "花王、字幕付きテレビコマーシャルを自社提供番組で放送"

7時2分広告手法, PN

2011/09/08

ライトオンでAR技術を取り入れた全身鏡「ライトオンARミラー」導入へ

「ライトオンARミラー」ライトオンは2011年9月7日、ソニー・ミュージックコミュニケーションズ(SMC)が開発したインタラクティブ・デジタルサイネージ(電子看板)「ライトオンARミラー」を、全国の旗艦店10店舗にて同年9月10日から展開すると発表した。AR(Augmented Reality(拡張現実・強化現実))を用いたデジタルサイネージを店舗の全身鏡にアレンジしたもので、利用者は色々な仕組みを楽しみながら「試着」ができる(発表リリース)。

続きを読む "ライトオンでAR技術を取り入れた全身鏡「ライトオンARミラー」導入へ"

6時38分広告手法, PN

2011/06/02

大日本印刷、携帯電話+デジタルサイネージの景品自動配布システム「ゲット ワン サイネージ システム」を展開

「ゲット ワン サイネージ システム」【大日本印刷(7912)】は2011年6月1日、携帯電話とデジタルサイネージ(電子看板)を組み合わせたノベルティ(景品)自動配布システム「Get One Signage System(ゲット ワン サイネージ システム)」を開発したと発表した。同日から販売・レンタルを開始する。販売価格は110万円、レンタルは1週間で30万円(いずれも税別)。デジタルサイネージ部分の外形は800×1830×500ミリ、重量は180キログラム、AC100V利用、32インチカラーLCD(【発表リリース】)。

続きを読む "大日本印刷、携帯電話+デジタルサイネージの景品自動配布システム「ゲット ワン サイネージ システム」を展開"

6時3分広告手法, PN

2011/05/10

シャープ、JR大阪駅構内デジタルサイネージ向け大型液晶ディスプレイ98台を納入

JR大阪駅構内デジタルサイネージ【シャープ(6753)】は2011年5月9日、JR大阪駅のリニューアルに伴い、広告表示用デジタルサイネージ(通信とデジタル技術を使って液晶ディスプレイやプロジェクタなどに広告を展開する手法、あるいは広告そのもの。Digital Signage=電子看板)に採用する大型液晶ディスプレイを合計で98台納入したと発表した(【発表リリース】)。

続きを読む "シャープ、JR大阪駅構内デジタルサイネージ向け大型液晶ディスプレイ98台を納入"

19時30分広告手法, PN

2011/03/05

【更新】リアルな水滴をガラスビーズで再現・ペプシネックスの中吊りポスター

ペプシネックスオリコムは2011年3月2日、サントリー食品インターナショナルが同年3月1日からリニューアル発売を行う炭酸飲料「ペプシネックス」の広告キャンペーンの一環として、電車の中吊り広告をデコレーションした特殊交通広告展開を企画・制作したと発表した。ポスターにガラスビーズを貼りつけたもので、同社側では「ガラスビーズを貼り付けたデコレーション中吊りポスターによる交通広告展開は初めての事例」と説明している([発表リリース、PDF])。

続きを読む "【更新】リアルな水滴をガラスビーズで再現・ペプシネックスの中吊りポスター"

6時38分広告手法, PN

2010/11/16

【更新】資料請求でゲームアイテムゲット…リワード広告の現状をドリコムが報告

リワード広告【ドリコム(3793)】は2010年11月15日、日本国内における「ソーシャルアプリ向けリワード広告」の現状に関するレポートを発表した。ソーシャル(アプリ)ゲームをプレイするユーザーに対し、広告を閲覧・サンプルの請求などをするとゲーム内アイテムなどのメリットを提供、ソーシャルゲーム運営側は広告主から成功報酬を収益として確保する仕組みで、ドリコム側ではこのシステムを「poncan」と命名している。あるゲームでは半年間でリワード広告の利用額が約6倍に増えたと説明している([発表リリース])。

続きを読む "【更新】資料請求でゲームアイテムゲット…リワード広告の現状をドリコムが報告"

7時22分広告手法, PN

2010/11/05

「スゴイー! ナノイー」と音が出る広告、新宿・池袋・秋葉原駅で実施中

「スゴイー! ナノイー」【JR東日本(9020)】の企画会社、ジェイアール東日本企画は2010年11月2日、同年11月1日から東京の新宿・池袋・秋葉原駅で「音が出る特殊広告」を実施していると発表した。パナソニックの「ナノイー」(微粒子イオンを意味し、それを用いた各種家電商品も指す)の広告キャンペーンに用いられている。広告展開期間は同年11月7日までの予定(【発表リリース】)。

続きを読む "「スゴイー! ナノイー」と音が出る広告、新宿・池袋・秋葉原駅で実施中"

12時0分広告手法, PN

2010/10/23

複数枚を連ねて1枚のように……シャープが東京駅構内に330インチのマルチデジタルサイネージ設置

330インチのマルチデジタルサイネージ【シャープ(6753)】は2010年10月22日、JR東京駅構内(八重洲中央口改札内)に首都圏では最大級となる330インチ(8.4メートル)相当の大画面を用いた「マルチデジタルサイネージ」を設置、同年10月29日から運営を開始すると発表した。60V型液晶ディスプレイ(PN-V601)18面展開(縦3×横6面展開、2.985×8.368メートル)(【発表リリース】)。

続きを読む "複数枚を連ねて1枚のように……シャープが東京駅構内に330インチのマルチデジタルサイネージ設置"

7時23分広告手法, PN

2010/10/12

閉店時のKIOSKシャッターを広告媒体に活用・山手線内店舗で実施中

シャッター広告【JR東日本(9020)】の企画会社、ジェイアール東日本企画とJR東日本リテールネットは2010年10月7日、同年10月8日から29日までの間、駅構内の「KIOSK」店舗のシャッターを活用した広告展開を行うと発表した。店舗閉店時に閉めるシャッター部分に広告を掲載するスタイルのもので、現在実施中。「KIOSK」店舗のシャッターを全面的に活用した広告展開は、今回が初めてのものとなる(【発表リリース】)。

続きを読む "閉店時のKIOSKシャッターを広告媒体に活用・山手線内店舗で実施中"

7時10分広告手法, PN



(C)2005-2020 ガベージニュース/JGNN