三ツ矢サイダー×ミツカンリンゴ酢、不思議で刺激的な酸っぱいコラボ炭酸発売
2014/03/04 13:30
アサヒ飲料は2014年3月3日、同社の主力炭酸飲料ブランドで1884年の生誕から今年で130周年を迎える「三ツ矢サイダー」と、創業210周年を迎えるミツカンとの共同開発企画商品となる「三ツ矢サイダーのリンゴ酢割り PET500ml」を同年5月6日から発売すると発表した。価格は150円(税別)(【発表リリース:2014年「三ツ矢サイダー」ブランド生誕130周年企画 創業200年をこえる老舗メーカー ミツカン社とタイアップ 『三ツ矢サイダーのリンゴ酢割り PET500ml』5月6日(火)新発売!】)。
↑ 三ツ矢サイダーのリンゴ酢割り PET500ml
今回コラボ商品として登場する「三ツ矢サイダーのリンゴ酢割り PET500ml」は、アサヒ飲料側が「三ツ矢サイダー」の生誕130周年を記念し多方面へのコラボ展開を模索している中、同じく創業210周年という節目を迎えているミツカンの代表商品の一つ「ミツカン リンゴ酢」との組み合わせという、意外な発想によって生み出されることになった。この2つの組合せという発想のきっかけはリリース上に記述はないものの、「のど越しさわやか」という味覚の一致が一つのポイントとなったと考えられる。
中身は「リンゴ酢」の健康的でさわやかな風味と、「三ツ矢サイダー」の爽快感が楽しめる仕上がり。商品名は両商品の組合せであることがすぐに分かるように、素直に名前を組み合わせ、商品の構成・工程を表している形に。パッケージはリンゴ酢を思わせる明るくすっきりとした赤をベースに、「三ツ矢サイダー」ブランドの特徴である矢羽根、そしてブランド名を大きく白抜きで描き、健康的なイメージをかもすビジュアルに仕上げている。
説明によると1本・500ミリリットルでお酢15ミリリットル(スプーン1杯分)を摂取できるとのこと。お酢の飲用による健康法は良く知られた話ではあるが、サイダーで割ることでより飲みやすく、気軽に摂取できるのはありがたい。なによりもリンゴ酢と三ツ矢サイダーの組合せがどのような味わいとなるのか、興味関心を抱く人は多いに違いない。三ツ矢サイダーの独特な強めの炭酸による刺激と、リンゴ酢の酸味がいかなる味のコラボを生み出していくのか。発売が少々先なのが悔やまれるほどである。
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