スシロー、ラーメンやカップスタイルの寿司投入へ…倍とろ期間限定で105円販売も実施
2014/03/13 09:30


↑ 期間限定で展開する倍とろ
今回あきんどスシローでは3月28日以降順次「ひらめ昆布〆いくらのせ」「青森県八戸産とろ〆さば」などの新商品群を展開し、計13品目をラインアップに追加する。これに合わせ、3月13日から16日の4日間と、4月1日から25日の平日限定、計19日間に限り、通常の2倍の厚みを有するとろを「倍とろ」として1貫105円(税込)で提供する(各日売切れ次第終了)。
また同社では麺類やスイーツなどサイドメニューも各種展開しているが、今回同社では初となるラーメン「スシローのラーメン 出汁入り鶏がら醤油味」を4月1日から発売する。これは「寿司に合うラーメン」をコンセプトに創り上げられた一品。これで同社のサイドメニューの麺類は各種うどん(かけ、えび天、きつねなど)とラーメンの2ジャンルが展開されることになる。

↑ スシローのラーメン 出汁入り鶏がら醤油味
さらに新しいスタイルの寿司を提供する発想から、サイドメニューの新ジャンルとして「カップSUSHI」3品目の展開も開始する。これはスイーツ系の食材を盛り合わせるようなカップの中にご飯を詰め、その上にお寿司のネタをのせていく、ちらし寿司と握り寿司の合わせ技的な切り口によるもの。

↑ カップSUSHI
昨今の回転寿司チェーン店では寿司のみの提供ではなく、サイドメニューを豊富に取り揃え、多様化する需要に応える環境を整備し、家族そろっての食事をはじめとした「歓談しながらの食事の場」を提供する姿勢を示しつつある。いわば食事を軸とした「ハレ」の場を創り出すビジネス的な戦略で、かつてのデパートのレストラン、あるいはファミリーレストラン的な場の形成といえる。
4月からの消費税率改定に伴い、外食をひかえる動きが見受けられる中、回転寿司チェーン各社ではさまざまな手を打ちだし、客足の引き留め、さらには新たな支持層の確保を目指して注力を続けている。今回の「倍とろ」のイベント、ラーメンの提供開始、そして新しいスタイルでの寿司を提案する「カップSUSHI」の展開は、いかなる成果を見せることになるのか。注視したいところだ。特に寿司に合う味わいを創り出したとする「スシローのラーメン 出汁入り鶏がら醤油味」には興味をそそられる人も少なくあるまい。
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