明治とローソンの共同企画・アーモンドとマカダミア入りの高級チョコを限定発売
2015/01/09 08:02
ローソンは2015年1月8日、明治との共同開発企画商品として、特別仕様の大人向け高級チョコレート「アーモンド&マカダミア スペシャルナッツチョコアソート」を同年1月13日から同社店舗(ローソンストア100、ローソンマート除く)で発売すると発表した。価格は756円(税込)。数量10万個の限定発売(【発表リリース:明治「アーモンド&マカダミア スペシャルナッツチョコアソート」】)。
↑ アーモンド&マカダミア スペシャルナッツチョコアソート
昨今では消費の多様化や高齢者層の増加に伴い、お菓子の分野でも幅広い年齢層に向けた内容のもの、従来品の高級志向版として開発された商品が相次ぎ発売され、大人を中心に支持を集めている。特に定番ブランドの知名度を活かし、従来品よりも素材や製法にこだわった商品として高品質化したものが、安心感も付加されることから高い評価を受け、セールスを伸ばすようになった。
ローソンでも【300万個突破・シンプルでしっかりとした味わい、ローソンの大人向けオリジナル菓子がヒットセールに】で伝えたように、2014年5月から同社のプライベートブランドにおいて有名ブランドとの提携による大人向けのオリジナル健康菓子の提供を始めており、また2014年10月以降は逐次、大手菓子メーカーとの共同企画開発による「大人向け高級菓子」の数量限定発売も手掛けるようになった(プレスリリースは出されていない)。
今回登場する「アーモンド&マカダミア スペシャルナッツチョコアソート」もその流れによる、大手菓子企業とローソンとの共同開発企画による、大人向け高級菓子の新作。明治の定番チョコレート菓子「アーモンドチョコレート」「マカダミアチョコレート」をベースとし、コーティングするチョコレートや製法に工夫を加え、リッチ感を演出している。
具体的には「アーモンドチョコ」ではナッツ風味の濃いジャンドゥーヤチョコレートとビターキャラメリゼを練り込んだミルクチョコレートをかけ、最後にココアパウダーをまぶしている。一方「マカダミアチョコレート」ではキャラメルを効かせたミルクチョコレートでコーティングし、ココアパウダーをかけて仕上げている。また形状も中身のアーモンドやマカダミアナッツの形がよく分かるよう、それぞれフットボール状・球状をしており、オリジナルの「アーモンドチョコ」「マカダミアチョコレート」とは別物の、専門店のチョコのような様相をかもしている。
↑ 「アーモンド&マカダミア スペシャルナッツチョコアソート」の外観とパッケージ
リッチ感あふれる商品パッケージは内部が二つに仕切られ、個包装された「アーモンドチョコ」「マカダミアチョコレート」がそれぞれ9個ずつ収められている。ちょっとしたリッチ感を演出したい時、いつもよりワンランク上のいやしを得たいおやつ時に、きっとその要望に応えるものとなるだろう。
■関連記事:
【ローソンのプレミアムデザート第三弾「プレミアムエクレア」11月24日から発売】
【ローソンの「プレミアムチョコロール ケーキ」】
【バレンタイン用チョコまんも…ローソンからバレンタイン用チョコ各種登場】
スポンサードリンク