セブン、3日からドーナツ再参入 1都2県、一度撤退も全国拡大へへの解説コメント
2024/09/02 18:15
【不破雷蔵さんのコメント】セブンをはじめとした主要コンビニでは、セブンが2014年10月から導入した「セブンカフェドーナツ」をはじめ、肉まんやチキンと同じポジションで...#Yahooニュースのコメントhttps://t.co/TNE85ZDl8p
— 140gnews (@140gnews) September 2, 2024
セブンではかつて2014年10月からチキン等と同じポジションで、そして好評のコンビニコーヒーとの合わせ買いを期待する形で「セブンカフェドーナツ」が展開されました。この時は「専用工場で揚げ、各店舗に配送される。店内では一定温度が保てる専用の什器内に陳列される」ものでした。
ドーナツは中華まんなどと異なり、季節を問わず売れることが期待されましたが、レジ横に什器を配するまでにはセールスを伸ばせず、いつの間にか什器は撤去され、ドーナツの一部は袋詰めで普通の菓子パン的ポジで提供されています。
今回は店舗内のフライヤーで揚げ、揚げたてをアピールするのが特徴。そして某社のフライドポテトのように、砂糖を別途用意して顧客自身が振る「仕上げ感」も。店側の手間はかかりますが、揚げたての美味しさが伝われば、そしてコーヒーとの相性をアピールできれば。逆に、コーヒーのてこ入れとしての思惑もあるのかもしれません。
一部地域で実証実験をしていたというけれど、正直驚き。ただ、話の限りではネタとかおふざけではなく、それなりに勝算があってということみたい。カレーパンの成功がとの指摘もあるけど、むしろコンビニコーヒーの売上が落ち込んできたので、それのてこ入れとか、コンビニの客層がだいぶ高齢層寄りになってきたので、若年層を呼べるアイテムがほしいところだったのかな、とも思います。
スポンサードリンク