毎日夕方にスーパーにいって買い物をしています。「半額」のものだけを買うと一ヶ月にどれくらい節約になりますか?
2024/09/20 06:15
【不破雷蔵さんのコメント】題名だけの質問内容から類推するに、夕方に値引きシールが貼られるのは惣菜やお弁当などが対象となることから、家計調査の品目では食料全体ではなく、...#Yahooニュースのコメントhttps://t.co/NlQHYZ34jv
— 140gnews (@140gnews) September 19, 2024
題名だけの質問内容から類推するに、夕方に値引きシールが貼られるのは惣菜やお弁当などが対象となることから、家計調査の品目では食料全体ではなく、調理食品が該当すると思われます。調理食品は直近2023年分から月額を計算すると5439円。それがすべて半額になると2720円を減らすことができます。ちなみに単身世帯ですと7889円で半額は3945円。実は調理食品は単身世帯の方が支出金額が高いのが実情です。
野菜や果物などの生鮮品は値引きされるとしても任意の時間帯となることが多く、加工品もいつされるか分かりません。開店時間中ずっと張り込みをするのも非現実的です。
なお値引き食品は当然、値引きされるだけの賞味・消費期限上の問題があります。早めに消費しないと期限切れとなり、安物買いの銭失いとなりかねません。また、半額で安いからと逆に余計なものを買いこむこともあります。ご注意を。
基本的に夕方に値引きシールが貼られるのは惣菜や弁当、調理品。生鮮野菜や精肉は消費期限が厳密に管理されて逐次シールが貼られるので、いつになるか分からない。パッケージ品などは店側の方針にのっとったタイミングで値引きされるから、待つのは無駄。
惣菜や弁当にしても、実のところいつ貼られるかは結構ランダムで、さらにその日のそのコーナーの担当の気分や他の仕事との兼ね合わせで前後するので、シール待ちは正直時間の無駄。夕方ぐらいに足を運んで、たまたま見つけたらラッキーぐらいな感じがベスト。
そのような状況となれば、必ずそれを取得できて食費を減らせる云々ってのは、まさに捕らぬ狸の皮算用でしかないのですよね。それに半額だと衝動買いリスクが高まるのもご注意を。
スポンサードリンク