「次長、早くLINE見てくださいよ…だと!」アラフィフ中間管理職が絶句。報連相も仕事も全部LINEの部下に思う「俺は君の何なのか?」への解説コメント
2024/10/07 07:21
【不破雷蔵さんのコメント】ソニー生命保険の「会人1年目と2年目の意識調査」によると、新社会人の認識しているマナーとして肯定する比率は メモをスマホやタブレット型端末...#Yahooニュースのコメントhttps://t.co/7vp81S9UDe
— 140gnews (@140gnews) October 6, 2024
ソニー生命保険の「会人1年目と2年目の意識調査」によると、新社会人の認識しているマナーとして肯定する比率は
メモをスマホやタブレット型端末で…71.2%
遅刻・欠勤連絡をメールやLINEで…67.2%
となり、約7割がLINEによる連絡を肯定しています。
総務省の情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査によれば、LINEの利用率は50代でも93.7%、60代でも86.3%。電話や電子メールのような通常のインフラと認識されても仕方がない普及状況なのが事実です。
一方で「休日のLINEはやめてほしい」とのセリフからも分かるように、ビジネス向けのアカウントとプライベートのが同じものなのは問題かもしれません。セキュリティや記録の観点でもLINEは最適解でないケースも多々あります。LINEだけ、ではなくLINEも、がベストなのでしょう。
この類の「若年層がLINEで何でも済まそうとする」問題、いつも思うのですけど、プライベートなアカウントでビジネスの話をするってことになると、公私混合されちゃうけどいいの? とか思ったり。「休日のLINEはやめてほしい」とか、相手が休みか否かなんて知らんがな的な。それでは単なる音声通話の電話と同じですよねえ。ビジネス専用のアカウント作るのかもしれないけど、会社の上司からゴリゴリLINEきまくるようになってもいいのかな?
結局は自分の都合のよいようにならないので、騒いでいる感は強い。それに、何気ないやり取りならいいけど、ビジネス領域になると記録がちゃんとできるかとか、セキュリティの問題とか、コミュニティによる「マナー」「ルール」の違いとかもありますので…。
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