社員が「突然辞める」のはなぜ?じつは離職の原因になる「上司の無神経な言動」への解説コメント

2024/10/27 07:44



ソニー生命保険の「社会人1年目と2年目の意識調査」によれば、一緒に働きたくないと思う、嫌いな先輩・上司の特徴として挙げられているのは

いつもイライラしている…47.1%
口を開けば悪口・嫌味ばかり…42.9%
相手によって態度を変える…39.8%
自分の間違いを認めない…38.3%
指示がコロコロ変わる…36.9%
他人に厳しく自分に甘い…36.6%

など。また、先輩に言われたらやる気が奪われてしまうセリフとしては

この仕事向いてないんじゃない?…29.6%
もういいよ、別の人にお願いする…22.9%
私が若い頃は●●だったのに…21.5%
やる気ある?…18.9%
前にも言ったと思うんだけど?…17.6%
そんなことは常識でしょ…15.8%

などが上位に。若年層に限らずですが、自分を認めてくれない・肯定してくれない人、ネガティブな思惑をぶつけてくる上司は嫌われるようです。

この辺りの話を見聞きするたびに思うのは、今、上司と呼ばれるポジにある人達、部下の教育を学んだ経験はあるのかしら…ということ。単に自分がやられて嫌だったことを、そのまま今の部下にしてしまっている、しているのではないかなという気もします。「昔はこうだった」との言い回しも見られますけど、本当にそうだったのか、もしそうだとしても周辺環境までまったく同じでしたか、という感じで。

また、対部下だけじゃなく、一般の対人関係においても、該当する上司のポジの人って、ダメな可能性もあったり…。

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