漏洩パスワード、最も多い文字列は「123456」 配列なぞった「qwerty」も4位への解説コメント
2024/11/06 07:36
【不破雷蔵さんのコメント】この類の漏洩しやすい=容易に使われている高リスクなパスワードの話は、数年前までは海外のセキュリティ関連会社でも発表されており、例えば米国のア...#Yahooニュースのコメントhttps://t.co/g01onq5vuV
— 140gnews (@140gnews) November 5, 2024
この類の漏洩しやすい=容易に使われている高リスクなパスワードの話は、数年前までは海外のセキュリティ関連会社でも発表されており、例えば米国のアプリ会社SplashDataが発表していた結果を見ると、今回の日本国内での調査結果と同じもの、そして使用環境を受けての違ったものを確認できます。
数字の羅列「123456」やキーボードの並びをそのままなぞった「qwerty」、さらにはパスワードそのものの「password」は国内外を問わずですが、海外のものでは管理者を示す「admin」、よく知られている単語として「princess」「welcome」「dragon」などが上位に入っていました。またかつて某大手ソフト企業でユーザー情報の流出があった時は、その商品名などが入ることもありました。日本の場合は言葉が全角でパスワードとしては使われない・使いにくいため、時節ネタが出てくることもないのでしょう。
なお「1q2w3e4r」もキーボートの配列をなぞったものです。じぐざぐに見て行けばこの配列であることが分かるでしょう。
海外でこの類の話が話題に上らなくなったり、そもそもリリースとして発表されることがなくなったのは、かえって社会全体のリスクを高める可能性があるからかな、という憶測。
一方で、国や文化によって漏洩しやすい=使われやすいパスワードに違いが出るってのも面白い話ではありますね。
スポンサードリンク