「結局毎日ソシャゲだけ…」社会人になった“Z世代サブカル民”たちの想定外 時間もお金も限られるなか「漫画もアニメも観なくなった」~ への解説コメント
2025/02/02 18:24
【不破雷蔵さんのコメント】Z世代とは1990年代半ばから2010年代序盤に生まれた世代で、2025年現在14歳~30歳前後の年齢層を指します(NRI)。日本レコード協...#Yahooニュースのコメントhttps://t.co/I34XVYrqbj
— 140gnews (@140gnews) February 2, 2025
Z世代とは1990年代半ばから2010年代序盤に生まれた世代で、2025年現在14歳~30歳前後の年齢層を指します(NRI)。日本レコード協会「音楽メディアユーザー実態調査」によると、音楽に対して無関心層(音楽にお金を支払わない。特に自分で音楽を聴かない(音楽には特段積極的な好意、関心を持たない。音楽への本当の意味での無関心派))の割合はZ世代では大きく増加しており、
学生
2015年 14.0%
2017年 7.3%
2019年 11.3%
2021年 26.9%
2023年 29.6%
20代(社会人)
2015年 18.2%
2017年 14.3%
2019年 18.9%
2021年 36.3%
2023年 46.2%
と、20代では半数近くが音楽に関心を持たず、対価も支払わず、能動的に音楽を聴くことはないとしています。似たような傾向は40代にも見られます。
Z世代
https://www.nri.com/jp/knowledge/glossary/generation_z.html
無関心層は44.0%に…年齢階層別の「音楽との付き合い方」(最新)
https://garbagenews.net/archives/2037194.html
スポンサードリンク