毎週のようにポストに入っている「不用品回収」のチラシ。不用品って処分にお金がかかるのに“無料”で引き取ってもらえるのはなぜ?への解説コメント

2026/05/14 17:53



国民生活センター「不用品回収サービスのトラブル-市区町村から一般廃棄物処理業の許可を受けず、違法に回収を行う事業者に注意!-」によれば不用品回収サービスに関する相談件数は年々増加傾向にあり、そのリリースにもある通り「産業廃棄物処理業の許可のみの事業者等、一般廃棄物処理業の無許可業者とのトラブル」が目立つ。相談事例としては

・作業終了後に高額な料金を請求されて支払い、「クーリング・オフはできない」と書かれた書面にサインをさせられた
・事前の説明と異なる高額な料金を請求され、納得できないなら不用品をすべて下ろすと言われた
・不用品の量は軽トラック1台分に満たなかったが2台分を請求され、高額で支払えないと言うと、銀行で現金をおろすように言われた

などの悪質な事例も多々見られる。

他方NEXER「株式会社NEXER・不用品の回収に関する調査」によると、回収してほしい不用品がある人の85.9%が、「どの回収業者に頼めばいいか「迷うことがある」」としている。意見には公的な回収は費用が高く、時間も制限されているからとの話が多い。


NEXER「株式会社NEXER・不用品の回収に関する調査」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002692.000044800.html

国民生活センター「不用品回収サービスのトラブル-市区町村から一般廃棄物処理業の許可を受けず、違法に回収を行う事業者に注意!-」
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20221102_1.html

スポンサードリンク



▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2026 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー