中学生の娘に「18万円のiPhone買って」と言われ衝撃! 夫は「使いやすいから」と言いますが、~への解説コメント

2026/05/17 18:08



オールコネクト「子どものスマホ利用実態調査」によると中学生のスマホ所有率は96.94%。調査対象母集団全体(小中学生)における端末種類は

iPhone 40%
ANdroid 34%
キッズ携帯 15%
分からない(子供が選んだ) 11%

となっている。iPhoneが選ばれる理由として「保護者が管理しやすい」「周囲の友達が使っている」「操作がシンプルで使いやすい」等を挙げている。

またMMD研究所「スマートフォンOSシェア調査」によると、10代女性でスマホ所有者のOSはiPhone73.7%・Andoroid26.1%となり、圧倒的にiPhoneが多い。さらにモバイル社会研究所「スマホ所有率小学5年生で半数、中学2年生で8割を超える」によるとスマホ所有の中学女子において、iPhone率は68%に達している。

なお複数のモバイル関係の話で指摘されているが、子供がiPhoneを持つ事例では、保護者のおさがりを使う場合が少なからずあるようだ。

仕様的にはiPhone一択なんだけど、金額がねえ。

スポンサードリンク



▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2026 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー