50代で友達がいないのは普通? 寂しさを感じたときの対処法を紹介への解説コメント
2026/05/23 07:45
【不破雷蔵さんのコメント】クロスマーケティング「人間関係に関する調査」によると友人のいる人の割合とその平均人数は 全体 67%・7.0人 20代 62%・9.8人 ...#ヤフコメhttps://t.co/YhjyZ5vTqY
— 140gnews (@140gnews) May 22, 2026
クロスマーケティング「人間関係に関する調査」によると友人のいる人の割合とその平均人数は
全体 67%・7.0人
20代 62%・9.8人
30代 59%・7.4人
40代 65%・4.9人
50代 66%・7.1人
60代 72%・6.9人
70代 82%・6.2人
30代を底に、友達がいる人の割合は増えるが、人数はおおよそ減る。深い関係の友達が増えていくということか。
Biz Hits「大人になってから友達ができたきっかけに関する意識調査」によると大人になってから友達ができたきっかけとしては
仕事 41.8%
育児 15.2%
趣味 12.4%
SNS 11.8%
習い事 4.4%
などが挙げられている。リアルな場において共通の認識がある人の集まりの中で時間を過ごすことがきっかけとなりやすいようだ。
クロスマーケティング「人間関係に関する調査」
https://www.cross-m.co.jp/report/20250115human
Biz Hits「大人になってから友達ができたきっかけに関する意識調査」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000250.000041309.html
スポンサードリンク

最新情報をRSSで購読