中学生の息子が「みんなiPhoneだから自分も欲しい!」と言っています。「Android」より高くて迷っているのですが、~への解説コメント

2026/05/28 13:39



オールコネクト「子どものスマホ利用実態調査」によると中学生のスマホ所有率は96.94%。調査対象母集団全体(小中学生)における端末種類は

iPhone 40%
ANdroid 34%
キッズ携帯 15%
分からない(子供が選んだ) 11%

iPhoneが選ばれる理由として「保護者が管理しやすい」「周囲の友達が使っている」「操作がシンプルで使いやすい」などを挙げている。また「デザイン性の高さ」「セキュリティの問題」さらにはAirdrop(iPhone間で写真などのデータが共有できる機能)の存在も欠かせない。もっとも、東洋経済「「Androidだといじめられる」投稿が話題~」などで指摘の通り、「友達の多くが持っているiPhoneだから」が重要なのだろう。


オールコネクト「子どものスマホ利用実態調査」
https://all-connect.co.jp/magazine/kids-smartphone-survey-2025/

「Androidだといじめられる」投稿が話題、女子中高生が「iPhone一択」と主張する“いまどき”の理由とは?
https://toyokeizai.net/articles/-/882006?display=b

スポンサードリンク



▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2026 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー