わが家は4人家族で「食費8万円」です。夫に「ムダ遣い多すぎじゃない?」と言われますが、この“値上げラッシュ”なら節約してるほうですよね? への解説コメント
2026/05/30 17:46
【不破雷蔵さんのコメント】総務省「家計調査」で直近2025年分につき、用途分類(ギフトなど他世帯向けに買ったものは食料ではなく交際費として計上)で、世帯人数別の食費の...#ヤフコメhttps://t.co/VKP70saYK8
— 140gnews (@140gnews) May 30, 2026
総務省「家計調査」で直近2025年分につき、用途分類(ギフトなど他世帯向けに買ったものは食料ではなく交際費として計上)で、世帯人数別の食費のうち4人世帯を見ると
食料 103384円
うち菓子類 10152円
うち外食 20472円
となる。全食費のうち外食費の割合は19.8%。これが2人世帯だと食料が79340円で外食が10805円となるため、13.6%に減る。子供がいて就業者数が増える(共働き)状況になると、外食比率が高まるようだ。
なお共働き世帯か専業主婦世帯かで見ると(4人世帯、共働き/専業)
食料 102095円/103269円
うち菓子類 10720円/10554円
うち外食 23323円(22.8%)/22962円(22.2%)
となり、共働き世帯の方が外食費が高い結果か出ている。
こういう計算大好き。
スポンサードリンク

最新情報をRSSで購読