名は「ファミマなう」・ファミリーマートがコンビニ初のツイッターアカウント新設
2009/12/01 05:05


「ファミマなう」
新設されたアカウント「ファミマなう」ではファミリーマートの新着情報や、おすすめ情報を、オリジナルキャラクター“チキンちゃん(仮)”や「中の人」が次々につぶやいていく。当初はクリスマスをはじめとした年末に人気が高まる「フライドチキン」、「ファミチキ」の情報を中心につぶやくとのこと。
また、このキャラクター “チキンちゃん(仮)”の名前は、これから“ツイッター”上で募集していく予定。決定次第「(仮)」が取れた正式な名前を発表するとしている。
ファミリーマートではすでにインターネットショッピングサイト【famima.com】が同年11月17日からツイッターのアカウントを取得しているが、こちらはあくまでも通販サイト用。コンビニ本体の取得は今回が初めて。
記事更新情報配信用のRSSもどきや、ハードルの低い「お知らせツール」としての利用方法が企業側から注目されはじめているツイッターだが、海外以上に日本では上手に使いこなせていない(実益に結び付けられない)のが実情。コンビニという業務形態の小売業において、どのような活用法を見出だしていくのか、注目したいところだ。
それにしても、企業の正式リリースにおいて「中の人」という表現が使われるようになるとは……。色々な意味で複雑な気分になるのは当方だけだろうか。
スポンサードリンク