ローソン、女性向け新弁当ブランド「浪そん亭」を立ち上げ
2011/03/11 06:37


↑ 「浪そん亭」
ローソンでは今年1月からチルド弁当(5度前後で管理)の全国展開を開始、セールスは好調に推移している。この販売データから、チルド弁当を購入している顧客には女性が多く、プレミアムロールケーキなど『Uchi Cafe' SWEETS(ウチカフェスイーツ)』のデザートと一緒に購入していることが判明したとのこと。さらに女性の顧客にアンケート調査を行ったところ「スイーツと一緒に食べられる手頃なサイズの弁当が欲しい」「野菜をたくさん使った彩りがよくてヘルシーな弁当が食べたい」「見た目も女性向けであれば買いやすい」という意見が数多く寄せたという。

ローソンでは先日【女性向けな一回り小さいサイズのショート生パスタ、ローソンから登場】でも紹介したように、女性向けの小盛りな生パスタシリーズの発売を決定している。こちらも発売開始は奇しくも3月15日からと、今件のお弁当と同日。
以前【サンドイッチやおにぎり類、そしてコーヒー…コンビニスイーツ購入時に一緒に買うものは?】で紹介した調査データにもあるが、コンビニスイーツの購入性向において、女性は男性以上に「通常量のお弁当」よりも「パンやおにぎりなどの少量な主食」をスイーツと共に購入する傾向が強い。さらに今回のリリース中の文言「女性の嗜好を取り入れ」や一部明らかにされたローソン側のリサーチデータと照らし合わせると、スイーツをメインとした組合せ・ついで買いを模索した、あるいは逆にパスタや小盛り・チルド弁当をメインにスイーツをついで買い出来るような商品展開戦略が推測できよう。
その推測が正しければ、『浪そん亭』『パスタ屋』などから、今後も目にも楽しめる、新たな工夫が盛り込まれた新商品を店頭で見つけることができるに違いない。
スポンサードリンク