ファミマから新スイーツシリーズ「とっておき」第一弾として「生クリームプリン」登場
2011/04/20 06:26


↑ 「とっておきの生クリームプリン」
「とっておきの生クリームプリン」は北海道生乳100%で作った“純生クリーム”を、トッピングだけでなく「プリン自体」にも使ったプリン。リリースの説明にいわく、「ファミリーマート史上最高品質のプリン」とのこと。“純生クリーム”は、なめらかで口当たりがよく、ミルク感をより一層楽しめるのが特徴。
このクリームの美味しさを引き出すために、6、7分の柔らかさでとろりと仕立て、黄身のうまみがしっかりとした卵をベースに仕立てたなめらかプリンにトッピングしている。また、パッケージも普段と違う“とっておき”感を演出したゴールドの紙容器で包んで仕上げている。
ファミリーマートでは、2006年にオリジナルスイーツブランド「Sweets+」を立ち上げ、スイーツを商品戦略の軸の一つとして注力している。この中で今回は、“いつも頑張っている自分へのご褒美(ごほうび)を、ファミリーマートで”をコンセプトに、幅広い客層から愛されている定番スイーツ「プリン」でワンランク上の商品開発をした。そして今後も継続して“とっておき”シリーズの新商品を発売していくと説明している。
特徴ある生クリームの開発と、それが大きなセールスポイントのスイーツのラインアップ。そしていつもとは違った時間の演出の素材として、少々リッチなそれらスイーツの提供。コンセプト的には【ローソンの「ウチカフェスイーツ」1周年記念、定番・期間限定スイーツ続々登場】で紹介したローソンの「Uchi Cafe SWEETS(ウチカフェスイーツ)」ブランドに近しいところがある。「とっておき」シリーズの肝となる「純生クリーム」がいかなる味わいを持つのか。発売日が待ち遠しい。
スポンサードリンク