JR貨物、青函トンネル走行可能な試作機関車などのビジュアルを公開
2012/07/12 06:40


↑ EF210形式301号機
「EF210形式301号機」は現在「桃太郎」の愛称で知られている「EF210形式」において、山陽線瀬野駅-八本松駅間で勾配後押機関車として使用している「EF67形式」が、新製時から40年以上経過しているため、その後継機として製作された。EF210形式をベースとし、新型シリコン緩衝器を連結部分に搭載するなど、勾配後押機関車としての機能を装備している。もちろん通常の電気機関車同様に、貨物をけん引して使用することもできる。落成日は2012年9月3日予定。

↑ EH800形式901号機
一方「EH800形式901号機」は、共用走行区間(AC25kV/50Hz)と在来線区間(AC20kV/50Hz)の双方に対応する複電圧方式の交流専用電気機関車。新幹線の保安装置であるDS-ATCとデジタル列車無線システムを搭載している。落成日は2012年秋。
なお北海道新幹線・新青森-新函館間開業は2015年の予定。「EF210形式301号機」はじきに運用している姿がとらえられるだろうが、「EH800形式901号機」は試験運用が前提となるため、映像を通しての実物確認ですら、しばらく後になるかもしれない。
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