2013/08/31
「厚焼きパンケーキ」などレンジで温めて食するホットメニュー3品、ローソンで発売

ローソンは2013年8月30日、同年9月3日から順次、同社店舗(ローソンストア100を除く)において、電子レンジで温めて食べるホットメニュー「厚焼きパンケーキ(ホイップクリーム付き)」「エッグベネディクト」「スモークチーズのダッチフランス」を発売すると発表した。価格はそれぞれ350円・320円・145円(いずれも税込)(
【発表リリース:温めて食べるホットメニュー3品発売】)。
続きを読む "「厚焼きパンケーキ」などレンジで温めて食するホットメニュー3品、ローソンで発売"
21時0分
│コンビニ, PN
オフィスに小さな棚の出張所・オフィスファミマの展開開始

ファミリーマートは2013年8月30日、オフィススペース内を主に対象とした新しいサービス「
オフィスファミマ」を同年8月下旬から順次スタートすると発表した。自社店舗や自販機コンビニ(ASD)の展開が難しい場所に、専用の販売ケースを設置して「コンビニエンスストアの楽しみと利便性」を体感できるというサービスで、同社のプライベートブランド「ファミリーマートコレクション」を中心に提供される(
【発表リリース:快適なオフィスライフを提供する新サービス「オフィスファミマ」展開スタート】)。
続きを読む "オフィスに小さな棚の出張所・オフィスファミマの展開開始"
20時0分
│コンビニ, PN
2013/08/30
米産牛肉使用の「ねぎ塩牛タン重」「牛ステーキ重」、数量限定でファミマから発売

ファミリーマートは2013年8月29日、同年5月に実施した「ビーフフェア」が好評を博したことを受け、同社の自信作弁当として「ねぎ塩牛タン重」(580円・税込、同年9月3日発売)と「牛ステーキ重」(498円・税込、同年10月1日発売)を、同社各店舗で発売すると発表した(
【発表リリース:アメリカ産牛肉を使用した弁当2種類を新発売】)。
続きを読む "米産牛肉使用の「ねぎ塩牛タン重」「牛ステーキ重」、数量限定でファミマから発売"
20時45分
│コンビニ, PN
シャリシャリ感の「爽」から「ヨーグルト味(温州みかん)」登場

ロッテは2013年8月29日、同社のヒットセラーラクトアイスシリーズ「爽」にて、新しい味わいとなる「
ヨーグルト味(温州みかん)」を同年9月2日から全国で発売すると発表した。価格は126円(税込)。内容量190ミリリットル(
【発表リリース:「爽 ヨーグルト味〈温州みかん〉」2013年9月2日(月)より全国で発売】)。
続きを読む "シャリシャリ感の「爽」から「ヨーグルト味(温州みかん)」登場"
9時45分
│飲食品・料理, PN
天丼てんやで秋の味覚を盛り込んだ「松茸ぎんなん天丼」など秋季限定発売

ロイヤルホールディングスは2013年8月29日、同社が運営する天丼てんやにおいて、同年9月5日から秋季限定メニューとして「松茸ぎんなん天丼」「ふもとどり天丼」「秋限定『ビールセット』」を販売すると発表した。「松茸」は10月20日まで、「ふもとどり」「生ビールセット」は11月27日までの販売(
【発表リリース(PDF):食欲の秋!きのこの王様・松茸が登場】)。
続きを読む "天丼てんやで秋の味覚を盛り込んだ「松茸ぎんなん天丼」など秋季限定発売"
6時55分
│外食産業, PN
2013/08/29
携帯型ルックから「栗」をテーマにしたチョコ登場

不二家は2013年8月27日、携帯型のチョコレート「携帯型ルック」の新シリーズとして、秋の味覚「栗」をテーマにした「
ルック(2つの栗)」を同年9月10日から期間限定で発売すると発表した。10枚入りで価格は126円(税込)。コンビニ、駅売店のみでの限定発売(
【不二家:発表リリース一覧ページ】)。
続きを読む "携帯型ルックから「栗」をテーマにしたチョコ登場"
20時45分
│飲食品・料理, PN
ぽすくまぬいぐるみ、ミニサイズが9月19日から発売

日本郵便は2013年8月28日、新サイズの「ぽすくまグッズ」のぬいぐるみを同年9月19日から全国の約4000局の郵便局(簡易郵便局除く)で発売すると発表した。価格は1050円(税込)。サイズは12.5×8.0×8.0センチ。メッセージカード(封筒込み)1枚つき。数量限定のため無くなり次第販売終了(
【発表リリース:新しいサイズの「ぽすくまグッズ」ぬいぐるみを発売】)。
続きを読む "ぽすくまぬいぐるみ、ミニサイズが9月19日から発売"
15時45分
│模型・玩具類, PN
ハーゲンダッツからブランデー香る「ロイヤルカシスミルク」やクリスピーな「ホリデーシーズンチョコレート」など発売

ハーゲンダッツジャパンは2013年8月27日、ミニカップタイプのアイスクリーム『ロイヤルカシスミルク』を同年11月18日から期間限定で発売すると発表した。価格は284円(税込)。また同年10月28日からはクリスピーサンド『ホリデーシーズンチョコレート』を期間限定で、クランチークランチ『コーヒー&ホワイトチョコレート』を通常発売する。価格はいずれも273円(税込)。スーパー・コンビニ・デパートでの発売(
【ハーゲンダッツ:発表リリース一覧ページ】)。
続きを読む "ハーゲンダッツからブランデー香る「ロイヤルカシスミルク」やクリスピーな「ホリデーシーズンチョコレート」など発売"
14時45分
│飲食品・料理, PN
500円で5段重ねのチーズバーガー・エビツリバーガー、今年もロッテリアで時間・期間限定で展開

ロッテリアは2013年8月27日、同年9月の第4週・10月第1週の火曜日と金曜日の午前11時から、「
ロッテリアSuper(スーパー)チーズデー・Super(スーパー)フライデー」を全国の同社店舗で実施すると発表した。それぞれ「絶品タワーチーズバーガー」「エビツリバーガー」を通常価格よりお値打ちの500円(税込)で提供する(
【発表リリース:食欲の秋はロッテリアで楽しもう!「ロッテリアSuperチーズデー・Superフライデー」】)。
続きを読む "500円で5段重ねのチーズバーガー・エビツリバーガー、今年もロッテリアで時間・期間限定で展開"
9時45分
│外食産業, PN
二次元表示限定の3DS廉価版「ニンテンドー2DS」、欧米で10月12日から129.99ドルで発売

任天堂は2013年8月28日、欧米各支社で同社の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」の廉価版的な立ち位置となる携帯ゲーム機「
ニンテンドー2DS」を、北米・欧州で同年10月12日から発売すると発表した。価格は129.99ドルで、3DSの169.99ドル-199.99ドル(XL。日本のLL)より割安となる。色は赤と青の2色。記事執筆時点で日本の任天堂から日本国内での発売に関する言及は無い(
【任天堂ofアメリカ発表リリース:Nintendo Offers Unrivaled Value and Variety This Holiday Season with Lower Wii U Price, Zelda Wii U Bundle and New Nintendo 2DS Portable】、
【任天堂ofアメリカ:3DS解説ページ(2DSも込みで掲載中)】)。
続きを読む "二次元表示限定の3DS廉価版「ニンテンドー2DS」、欧米で10月12日から129.99ドルで発売"
6時10分
│ゲーム, PN
2013/08/28
ガリガリ君と「モンハン4」のコラボアイス、9月24日から発売

赤城乳業は2013年8月27日、同年9月24日から同社のアイスキャンディー「ガリガリ君」と、カプコンのハンティングゲーム『モンスターハンター4』の共同開発企画商品となる「
ガリガリ君ゆず モンスターハンター4」を発売すると発表した。価格は63円(税込)。種類区分は氷菓。コンビニ、スーパーでの発売となる(
【発表リリース:ガリガリ君ゆずを一ガリ行こうぜ「ガリガリ君ゆず ×モンスターハンター4 新発売」】)。
続きを読む "ガリガリ君と「モンハン4」のコラボアイス、9月24日から発売"
20時45分
│飲食品・料理, PN
東京・神奈川のモスで毎日先着30名に日経新聞プレゼント

ハンバーガー系ファストフードの「モスバーガー」を全国に展開するモスフードサービスは2013年8月27日、東京・神奈川の同社店舗(一部)において、同年9月18日から27日までの7日間、来店客に1日先着30名に日本経済新聞の朝刊をプレゼントする「朝活応援キャンペーン」を実施すると発表した(
【モスバーガー:発表リリース一覧ページ】)。
続きを読む "東京・神奈川のモスで毎日先着30名に日経新聞プレゼント"
15時45分
│外食産業, PN
ローソンのからあげクン、ご当地味が各地域限定で8種類発売

ローソンは2013年8月27日、同社のフライヤー商品「からあげクン」について、同社の各地域支社が独自に選んだ「ご当地の味のからあげクン」を、それぞれの該当管轄地区限定で、同年9月3日から発売すると発表した。価格はすべて210円(税込)。全部で8種類「ジンギスカン味」「いか七味マヨネーズ味」「ピーチ味」「もんじゃ味」「世界の山ちゃん監修幻の手羽先風味」「たこ焼き味」「はっさく味」「熊本甘夏味」が、それぞれの地域限定で発売される(
【発表リリース:ご当地の味のからあげクン8種発売】)。
続きを読む "ローソンのからあげクン、ご当地味が各地域限定で8種類発売"
14時45分
│コンビニ, PN
ブギーボードの新作「ジョット4.5」は手のひらサイズ

キングジムは2013年8月27日、アメリカのKent Displays社の子会社iMPROV ELECTRONICSが開発・販売している電子メモパッド「Boogie Board(ブギーボード)」の新モデルとして、持ち運びしやすいハンディサイズの「Boogie Board JOT4.5(ブギーボード ジョット4.5)」を、同年9月20日より日本国内で輸入販売すると発表した。価格は3480円(税込)。色は赤・青・黒の3種類。4.5インチLCDを採用し、サイズは148×92×3ミリ。重量は約54.5グラム。電池寿命は約5万回(消去回数、電池交換は不可能)(
【発表リリース:ハンディサイズの電子メモパッドが新登場】)。
続きを読む "ブギーボードの新作「ジョット4.5」は手のひらサイズ"
9時45分
│ハード, PN
2013/08/27
アンパンマンとのコラボカップ麺、日清食品から登場

日清食品は2013年8月26日、人気アニメ「それいけ! アンパンマン」のキャラクターたちをあしらったミニサイズのカップめん「
アンパンマンらーめん しょうゆ味」を、同年9月9日から発売すると発表した。価格100円(税別)。内容量33グラム(麺30グラム)(
【発表リリース:アニメ「それいけ! アンパンマン」とのコラボカップ麺「アンパンマンらーめん しょうゆ味」】)。
続きを読む "アンパンマンとのコラボカップ麺、日清食品から登場"
20時45分
│飲食品・料理, PN
ミスドで秋を楽しむ「秋マロンドーナツ」5種、期間限定発売

ダスキンは2013年8月27日、同社が運営するドーナツなどの軽食店ミスタードーナツにおいて、同年8月28日から11月初旬までの期間限定で、秋が旬の「栗」をテーマにしたドーナツ「秋マロンドーナツシリーズ」5種類を発売すると発表した。価格は136円から147円。栗の形をしたドーナツ2種類と、ポン・デ・ショコラをマロンでアレンジしたものが3種類で構成されている(
【発表リリース:8月28日(水)『秋マロンドーナツ』期間限定発売】)。
続きを読む "ミスドで秋を楽しむ「秋マロンドーナツ」5種、期間限定発売"
16時50分
│外食産業, PN
カレー商品のポテト3割増強・日清食品がカップヌードルなどをリニューアル展開

日清食品は2013年8月26日、同年9月上旬から「カップヌードル カレービッグ」について、同年10月上旬から「カップヌードル カレー」「カップヌードルごはん カレー」に関して、具材のポテトを30%増量するリニューアルを実施すると発表した。価格はいずれも据え置き(
【発表リリース:「カップヌードル カレー」発売40周年記念 ポテト30%増量リニューアル】)。
続きを読む "カレー商品のポテト3割増強・日清食品がカップヌードルなどをリニューアル展開"
9時45分
│飲食品・料理, PN
福島県産の桃入りのパンとデザート、ファミマの関東店舗でも発売へ

ファミリーマートは2013年8月26日、福島県との間で締結した「地域活性化包括連携協定」に基づき、同年7月に以前東北地方と新潟県の同社店舗で展開したオリジナル商品7種類のうち、人気の高かった2商品「ふんわりサンド(ももクリーム)」(126円、税込)と「ピーチソースの杏仁豆腐(福島県産ピーチ果汁使用)」(210円、税込)について、販売先を同年8月27日から関東地方(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、静岡県の一部)の同社店舗にも拡大すると発表した(
【発表リリース:福島県産“桃”を使用したパンとデザートを関東地方でも発売決定】)。
続きを読む "福島県産の桃入りのパンとデザート、ファミマの関東店舗でも発売へ"
6時55分
│コンビニ, PN
2013/08/26
秋を彩るサイドメニューの祭典、マクドナルドで8月30日から展開

日本マクドナルドは2013年8月26日、秋らしさを堪能できるサイドメニューの期間限定発売を、同年8月30日から逐次展開すると発表した。8月30日からは「チキンマックナゲット タルタルソース」「シャカシャカポテト マッシュルーム味」「マックフルーリー キャラメルプリン」「マックシェイク グレープ(無果汁)」を、9月6日からは「三角マロンパイ」を、全国の同社店舗(一部除く)で期間限定にて発売する。「チキンマックナゲット タルタルソース」と「三角マロンパイ」は全営業時間中、それ以外は朝マック時間帯「以外」での発売となる(
【日本マクドナルド:発表リリース一覧ページ】)。
続きを読む "秋を彩るサイドメニューの祭典、マクドナルドで8月30日から展開"
16時45分
│外食産業, PN
ココイチのメニューが10年ぶりで大幅刷新、期間限定品の定番化も

壱番屋は2013年8月23日、同社が運営する外食カレー専門店チェーンの「CoCo壱番屋」(ココイチ)において、同年9月1日から通常メニューの大幅刷新を行うと発表した。トッピングは全部で現行の35種類から全部で40種類となる。追加分では、例えば過去において展開された期間限定メニューのうち「トマトアスパラカレー」など人気の高かった4種類を定番化する。同社によるメニューの大幅刷新は10年ぶりとのこと(
【CoCo壱番屋:リリース一覧ページ】)。
続きを読む "ココイチのメニューが10年ぶりで大幅刷新、期間限定品の定番化も"
6時55分
│外食産業, PN