「巨人の星」「あしたのジョー2」「アタックNo.1」がアピールする「ヒーロー&ヒロインサプリ」登場
2013/03/31 20:00


↑ 左から「ゆけ ゆけ エナジー補給」「あしたのダイエット」「1・2!1・2!プラセンタ!」
今回展開される商品は、明治薬品との共同開発による栄養補助食品で、パッケージに主人公たちを大きくデザインするだけでなく、商品名や用法説明など、作品内容を総合的に融合させた、サプリメント業界初(リリースより)となるコラボ商品。3商品共にチャック付アルミパウチを採用。持ち運びにも便利で、水で飲める錠剤タイプ。対象用途はそれぞれ別で、利用者の生活スタイルに合わせて選択することになる。
「ゆけ ゆけ エナジー補給」は、11種類のビタミン、アミノ酸、マカ、カフェインを配合したサプリメントで、パフォーマンスを発揮したい時やアクティブライフを満喫したい時の一品。“これがエネルギーボール1号だ!”と叫ぶ星飛雄馬(『巨人の星』)を印象的にデザインしている。
「あしたのダイエット」は、コレウスフォルスコリと辛味成分のカプサイシン、L-カルニチンを配合したサプリメントで、健康的なダイエットをサポート。“リングに上がる前に”というフレーズとともに、タイトルマッチに臨む矢吹丈(『あしたのジョー2』)をデザインしている。ジョーが語るセリフは、かの有名な台詞をもじった「飲むべし!飲むべし!飲むべし!」。
「1・2!1・2!プラセンタ!」は、話題のプラセンタ、人気のコラーゲンやエラスチンを配合したサプリメントで、女性の美しさへの追求を応援する一品。前面に向かってアタックする鮎原こずえ(『アタックNo.1』が躍動感を伝える。語られているセリフは「好きな人の目が気になっちゃう。だって、女の子だもン」。
パッケージのデザインや対象アニメの選択から察するに、中堅層をターゲットにしていると考えられる。サプリメントを用いる層と多分に重なることを考えれば、有意義な切り口といえよう。特に単なるブランドイメージとしての採用では無く、個々のキャラクターの特性と効用を合わせ、キャッチコピーにもひねりを入れることで、オリジナルキャラを知っている人に対する請求力も増すに違いない。
(C) 梶原一騎・川崎のぼる/講談社・TMS
(C) 高森朝雄・ちばてつや/講談社・TMS
(C) 浦野千賀子・TMS
スポンサードリンク