容量は通常品1.5倍な「俺のエクレア」と2.6倍の「俺のティラミス」、ファミマから再登場
2013/06/08 15:00
ファミリーマートは2013年6月6日、同社のオリジナルスイーツブランド「Sweets+」において、スイーツ好きの男性のために開発した「俺のエクレア」(230円・税込)と「俺のティラミス」(350円・税込)を同年6月11日から、全国同社店舗で発売すると発表した。大容量が特徴で、前者は同社の通常品の1.5倍、後者は2.6倍ほどのサイズを有している(【発表リリース】)。
↑ 俺のエクレア(上)と俺のティラミス(下)
今回発売される2品は、【ファミマの男性向けスイーツ第四弾「俺のエクレア」1月25日から発売】にもある通り、スイーツ好きな男性をターゲットに2010年9月から展開されていたシリーズ「俺のスイーツ」の主力商品(ちなみに他にも「俺の珈琲パフェ」「俺のロールケーキ」などがあった)。特に「俺のエクレア」はテレビでそのボリューム感あふれる特徴が伝えられるにおよび、各店舗で品切れ状態が相次ぎ、ファミリーマート側が謝罪のリリースを発するほどだった(【ファミリーマート、「俺のエクレア」の人気沸騰で品薄状態を謝罪】)。
今回同社側では、「チーズ極まるレアチーズ」に代表される「お手軽サイズのスイーツ」が注目を集める一方、「旨いスイーツをダイナミックに味わいたい」「俺のスイーツシリーズをもう一度食べたい」という要望を受け、2品の復活を決定、11日からの展開が決まった。
●俺のエクレア
ブラックココアを練り込んだエクレア生地を、ビターチョコレートでコーティングし、カスタードクリームとチョコホイップクリームを絞り込んでいる。ナッツのザクザク感が楽しめるクラッシュアーモンドチョコをアトッピング。同社定番のエクレア「Wクリームエクレア」の約1.5倍のサイズ。
●俺のティラミス
ティラミスムースに、エスプレッソ抽出したコーヒーの苦みがアクセントとなるコーヒースポンジと、コーヒーシロップを組み合わせている。ファミリーマートの定番のティラミス「マスカルポーネ極まるティラミス」の約2.6倍のサイズ。
ブラックココアを練り込んだエクレア生地を、ビターチョコレートでコーティングし、カスタードクリームとチョコホイップクリームを絞り込んでいる。ナッツのザクザク感が楽しめるクラッシュアーモンドチョコをアトッピング。同社定番のエクレア「Wクリームエクレア」の約1.5倍のサイズ。
●俺のティラミス
ティラミスムースに、エスプレッソ抽出したコーヒーの苦みがアクセントとなるコーヒースポンジと、コーヒーシロップを組み合わせている。ファミリーマートの定番のティラミス「マスカルポーネ極まるティラミス」の約2.6倍のサイズ。
なおファミリーマート側では今リリースの中で「『俺のスイーツ』シリーズの第1弾として、特に人気を集めた『俺のエクレア』と『俺のティラミス』を発売いたします」と表記している。今回は再発売であると同時に、再度同名で「俺のスイーツ」シリーズを立ち上げる見積もりのようだ。
さらに今後、同シリーズの新作も登場予定とある。今後のラインアップの展開に注目したい。
スポンサードリンク