カルピス×アップルマンゴーの絶妙な甘酸っぱさがポイント・「カルピス フルーツパーラー」から新味「厳選マンゴー」登場

2014/02/20 14:40


カルピス フルーツパーラー<厳選マンゴー>カルピスは2014年2月20日、同社の清涼飲料ブランド「カルピス フルーツパーラー」の新商品として「カルピス フルーツパーラー<厳選マンゴー>」を同年3月10日から発売すると発表した。容量・価格はそれぞれ280ミリリットルが124円、500ミリリットルが140円、1.5リットルが330円(税別)(【発表リリース:「カルピス フルーツパーラー」厳選マンゴー ― 2014年3月10日(月)から全国発売 ―】)。



↑ カルピス フルーツパーラー<厳選マンゴー>
↑ カルピス フルーツパーラー<厳選マンゴー>

「カルピス フルーツパーラー」はカルピスが発売している「カルピス」に厳選した果実を組み合わせた清涼飲料水ブランド。2013年に展開を開始したが、「あまおう 練乳仕立て」「コクと香りの完熟ぶどう」「味わうフルーツミックス白桃ピューレ仕立て」などこだわりの味わいが好評を博している。また一方で、清涼飲料の市場では30代から40代の中堅層を中心に、果汁や乳性などの甘さが楽しめる飲料の需要が増加。それらの人からはより深みのある、充実した甘味による味わいが求められている。

それらの動きを受け、「カルピス フルーツパーラー」では味わいとパッケージのリニューアルを決定。さらに同時に今商品「厳選マンゴー」を展開することとなった。これは豊かな甘みが特徴のアップルマンゴーを「カルピス」と組み合わせ、さらに隠し味にレモンを加えた乳性果汁飲料。甘みと酸味をしっかりと味わいつつ、すっきりとした後味すら堪能できる。「カルピス」とマンゴー果汁の組み合わせは人気が高く、「厳選マンゴー」では絶妙な甘酸っぱい美味しさが生み出されており、甘味のある飲料を求める30代・40代の世代も満足する味わいを実現している。

パッケージでは中央にエムブレムに見える黄金のプレートを描き、こだわりのお店をイメージさせることで、そのような店で出される一品を演出。さらに味のポイントとなるマンゴーを中央に大きく抱くことで、品質の上質感をアピールしている。

なお今件商品の発売・「カルピス フルーツパーラー」のリニューアルに合わせ、短時間動画アプリ「Vine」を使った「カルピス フルーツパーラー プロモーションビデオコンテスト」が実施される(【カルピス フルーツパーラー プロモーションビデオコンテスト公式サイト】)。これは「厳選マンゴー」の魅力を6秒の動画でアピールする作品を募集するもので、優秀作品には「目もとエステ」「スチームフットスパ」「カルピス フルーツパーラー1年分相当」といった賞品が贈呈される。

↑ カルピス フルーツパーラー プロモーションビデオコンテストの応募フロー
↑ カルピス フルーツパーラー プロモーションビデオコンテストの応募フロー

応募期間は2014年3月10日から同年4月10日まで。

「厳選マンゴー」の甘酸っぱい味わいも楽しみだが、Vineによるプロモーション動画の投稿コンテストも興味をかきたてる。その短さゆえに一発芸的な切り口が多くなると思われるが、果たしてどのような発想のものが投稿されるのだろうか。キャンペーンサイトでは応募作品の閲覧も可能とのことで、公開が楽しみでならない。


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